· 

電子マネーカード

我が家が契約している電力会社に貯まっているポイントを使うには、その電力会社のホームページにログインする必要があります。契約してから2年くらいなのであまり貯まっていません。ポイントを使うには電力会社が指定するポイントカードに移す、又はかギフト券に交換するかです。自分が持っているのはTポイント、WAON、楽天ですが電力会社が指定しているのはTポイントとWAONです。WAONなら電子マネーカードを持っているのでチャージできる。

 WAONはあまり使う機会がないので解約しようと思っていましたが、電力会社のポイント利用として当分使うことになりますのでTポイントカードの方を解約することにします。使わないカードは放っておかないでしっかり解約手続きをしましょう。 先日WAONカードのホームページにログインしてポイントを確認するとWAONセンター預かりのWAON POINTが2千円以上ありました。イオングループの買い物でつくのはWAONポイントで、イオンカードが使えるWAON POINT加盟店はWAON POINTが付きますがWAONポイントに自動で加算されず、何も手続きしないと使えません。ホームページでカードにチャージできる機械の設置店を探し、WAON POINTをWAONポイントに移してチャージしました。当初はWAON POINTをWAONポイントが別物だとは知りませんでした。判り難いシステムです。