· 

エアコンをスマホで自動制御

 エアコンのリモコン操作を「switchBotハブ」に記憶させ、スマホで自動制御させるととても快適になりました。快適な室温は個人差がありますが自宅では22℃未満でON、23℃超でOFFが最適でした。

 

 冷房運転しているときに「暑い」ので設定を2~3℃以上下げるのを見かけますが、急な室温変化は体に良くない。また電力も無駄な使い方になります。できれば0.5℃単位で変えたいです。業務用のエアコンは0.5℃単位で調節できるのがありますが、家庭用は多くは1℃単位の調節です。またそんなに細かな室温調節など難しいです。

 

 2~3月は外気の高低差が多い季節で、日中暖房が不要なのに、睡眠中の夜間は急に冷え込み、暖房無しで寝てたりするとくしゃみで目が覚めることもあった。エアコンを停止のまま寝ても、スマホの自動制御のおかげで寒くなると自動でON、OFFされ省エネ運転にもなりました。

 1日に何度も入切するかもと心配していましたが2~3回でした。

(1日何回入切したのかはスマホで室温データーを見ると解ります。)