· 

振替輸送

豊島区で仕事が終わり12時20分に山の手線に乗車した。1分経っても上下線とも動きません。これは事故と思うがアナウンスは無い。2分ぐらいで有楽町駅で人身事故が発生、全線ストップ只今復旧連絡待ちのアナウンスが流れた。すぐ改札へ戻るともう5~6人が交通系カード等の入場取消手続きで並んでいます。自分の前の人が「〇△駅へ行くので振替輸送の券をくれ」。駅員が「振替輸送はありません」(まだ振替輸送の指示が来ていないのだろう)、更に途中下車なのに「では取り消してくれ」と訳の分からないことを言って中々自分の番が来ない。定期券の区間内の下車なのだから自動改札を出てから振替輸送の有無を聞けばすぐ終わる。いらだって後ろから「清算無しで出てもいいか」と大声が聞こえた。振り返るともう20人以上並んでいます。自分の処理は10数秒で終わり、乗換の他社線から降車した多くの人達は「動かない車両の駅」に向かった。乗車した車両は途中から座れましたが30分遅れの帰宅でした。