· 

久し振りの将棋だが

コロナ感染で3密が起きやすいサークル活動は区借出しの室利用を制限されていました。社交ダンス、麻雀、囲碁将棋などはお互いが近寄らないと活動が成り立ちません。またカラオケや民謡などの歌の練習はマスクしての発声練習は気が入りません。今日は久し振りに将棋サークルが再開されました。5~6年前は部屋いっぱいに対局者が集まり盛況でしたが、体調不良などで段々と人数が減り今は半分の6人になってしまいました。更に入院、通院、体調不良などで欠席者があるようなときは2~3人の場合がある。それでも対局できるのは嬉しい。・・・のはずが今日は仕事が入っていて参加できず残念な1日でした。

 

NHK杯将棋トーナメントのコロナ対策の様子

(中央女性の両側に2本の木枠がありそこにアクリル板を設け両対局者の顔面を遮断している。)